ページビューの合計

2017年5月2日火曜日

swww フリーセッション模擬決闘 一騎打ち(オリジナルルール) 見学 兼 舞台裏





21:27 Tatara_B: なら相談はこちらの方がいいですかね?

21:27 night: そうですね、見物も含めてこっちが相談とか提案コーナーになりますね

21:27 Tatara_B: それでは早速相談があるのですが、

21:28 night: はいはい

21:28 Tatara_B: クリティカルについて 現在、二人とも金属鎧+刃の武器でクリティカルしません

21:28 night: そうなりますね

21:29 Tatara_B: クリティカルしたほうが面白くなるんじゃあないかと思いまして

21:29 Tatara_B: 今回だけ、金属鎧でもクリティカルするというのはどうでしょう?

21:30 night: ふむ、

21:30 night: テストメインですしそれでいきましょうか

21:31 Tatara_B: ありがとうございます!

21:34 night: ルール適用は強攻撃で防御抜いたらクリティカルするというのが良いのかな

21:35 Tatara_B: ほほうなるほど

21:36 night: 今回は全攻撃適用ですが、やっぱりせっかくの鉄鎧ですし利点は残したい。

21:37 Tatara_B: あ、今回は全部適用ですか

21:38 night: どちらでも良いですよ?ルールとして落しこむなら、っていうだけですので。

21:39 Tatara_B: それじゃあ今回は全部適用にさせてもらいましょうかね!

21:39 night: ではそういうことで。

21:43 night: ふぇれさん間に合うかな・・・見学希望してらっしゃいましたが。

21:45 Tatara_B: 残り16分… 

21:49 night: さて、ここら辺でルールというか状況の確認をしていきます。

21:50 Tatara_B: ワクワク

21:51 night: 一騎打ちルールに関しては募集欄のPvPの部分を見てもらえれば大体なんとかなります。

21:51 night: 今回はカウンター攻撃あり、全攻撃クリティカル可が選択されます。

21:52 night: なお、ダイス機能が適応されていないので、GMはダイスチャット2でちびちびサイコロ振ります

21:52 Tatara_B: あ、ダイスないのか

21:53 night: ないです、結局MACでの適応の仕方がわかりませんでした。

21:53 night: 地道にコピペしていきます

21:54 night: 参加者は自己申告でコピペしてください。

21:54 Tatara_B: こちらでダイスチャット見るのでコピペしなくても…というわけにはいかないのでしょうか?

21:55 night: 一応ログ残してるので最初くらいは頑張ってやります

21:55 Tatara_B: 了解しました

21:56 night: その他何かあれば随時対応します。RP推奨のルールなので出来るだけ対応します。

21:56 night: 出来る・・・だけ

21:56 Tatara_B: RP推奨ッ! いいねぇ

21:57 night: あと、ネーベの行動ルーチンにはランダムダイスがあるので推理頑張ってください。

21:57 night: RPとルーチン解読が勝利への近道です

21:58 Tatara_B: ルーチンも採用ですか メモが唸る

21:58 night: お、ふぇれさん間に合いましたか

21:58 Tatara_B: あ こんばんは!

21:58 Fere: 見学にきましたー

21:59 night: いらっしゃいませ!!見学者の方は発言はこちらのみでお願いします。

22:00 night: ふぇれさんのために選択ルールとダイスについてだけ再説明しておきます。

22:00 Fere: お願いします

22:00 night: 今回はカウンタールールと全攻撃クリティカルが適用されています。

22:00 night: ダイスは適応されていないのでダイスチャット2から地道にコピペします。

22:01 Fere: ふむふむ

22:01 night: 一騎打ちルールはフリセの募集欄を参照してください

22:01 night: では、初めていきますね。初GM緊張

22:02 Fere: はいー、お二人とも、がんばって!

22:02 Tatara_B: Yaaaa!!

22:04 Fere: さてさて、ネーベ君のあの頑丈さを抜ける事が出来るのか!?

22:04 Tatara_B: 見物人のなかにファムの姿が…

22:05 Fere: 「ネーベもタタラも頑張れー!」お手手ぶんぶん

22:06 Fere: こんな面白そうなイベントを見逃す筈がないのだ

22:11 night: (やはり魔法使用にはルールがないとまずいかな)

22:12 Fere: おお、魔法がきた

22:22 night: (えーっと、ヒートウェポンはっと)

22:23 Fere: おー、マルチアクションだ!

22:25 Tatara_B: ふふふ 決闘こそマルチアクションの真髄よお!

22:27 Cecil: こんばんはー

22:28 night: ようこそー

22:28 Cecil: ダイチャ2を拝見したのですが、ダイスボット使います?

22:28 Cecil: 2d6

22:28 Cecil: Cecil -> 2D6 = [1,4] = 5

22:28 night: あ、助かります

22:28 Tatara_B: ありがとうございます!

22:29 Cecil: いえいえ~。お役に立てて何よりです

22:29 Cecil: ついでに見学していきますね~

22:29 night: どうぞどうぞ

22:55 Fere: おお(セシルさんこんばんは)

22:55 Cecil: こんばんは~。ダイス持って見学中でありまする

22:59 Fere: 一気に削るなあ

23:09 Fere: 帽子おめでとうございます!!

23:09 Tatara_B: やったね

23:09 night: 魔法対策考えなきゃ・・・

23:11 Fere: 魔法対策、難しそうだなあ。

23:13 Tatara_B: 簡単なものなら、月光の腕輪装備ですかね

23:17 Cecil: 戦闘後の和気あいあい感が真にいいですねぇ。仲の良さが窺えます

23:17 night: 気がついたら、仲良くなってました

23:18 Fere: これはG5ビルド組むのを頑張らねば

23:18 Cecil: クラリスはここにいる面々だと、タタラと日常で一回あった程度だったと思うので、観客席から拍手してる感じなんでしょう

23:19 night: ということである程度基本的な流れはやりきれました

23:19 Cecil: (性格的に決闘とかは見に来ないと思うけど、そこらへんは知らない 苦笑)<クラリス



ここからは雑談タイム



23:19 night: ルールの調整案とかあったらどうぞ

23:20 Tatara_B: あったかなあ…

23:21 night: あと、vs魔物戦での判定案もあれば

23:21 Fere: うーん、やはり魔法?

23:21 night: マルアクのかっこよさ的に魔法禁止はやりたくないなぁ。

23:21 Tatara_B: 強すぎましたかね

23:21 Tatara_B: ネーベもマルチアクションすればいいんだ!(暴論)

23:22 night: ネーベは魔法使いませんから(目そらし

23:22 Tatara_B: あれ、ザイア…

23:22 night: プリーストは・・・MP稼ぎで・・・

23:23 Fere: 魔法でもじゃんけん要素入れたらややこしくなってしまうか

23:23 night: 弱攻撃でマルアク禁止は入れてもいいっぽいですね

23:23 Tatara_B: 宣言特技なのでできないでしょうね

23:24 night: グラップラーの連撃と同じ扱いになるんでしょうねぇ

23:25 night: 考えようによっては防護点無双ができない分バランス悪くないかな・・・

23:25 Fere: そうそう、グラップラーといえば投げは適用できますか?むずかしいかしら?

23:25 Tatara_B: 両手きき、追加攻撃はできるんじゃないですか?魔力撃は乗せられないだけで

23:26 night: 両手利きの追加攻撃は弱でもアリですよ。

23:26 night: 投げかぁ・・・

23:26 Fere: ほうほう

23:27 Tatara_B: 転倒回りのRPは面白そうだな…

23:27 night: 受け身判定と器用度判定でバトルかな投げは

23:28 Fere: なるほど、了解ですー

23:28 night: あとは・・・鉄鎧ボーナスは必要かな

23:28 night: あの重量投げるのは・・・現実的では、ない

23:29 Tatara_B: 重いですもんね しかし、グラップラーがますます使いにくくなるな

23:29 Fere: 重そうですよね

23:30 night: そうだ、両手利きは攻撃二発分合算すればいいか

23:30 night: >鍔競り合い

23:30 Fere: ならばやはり投げるより蹴る方向で組もうかなあ

23:30 Tatara_B: グラップラーは、器用度でどうにかするイメージでした>鍔

23:31 Fere: おおー、それは嬉しい>合算

23:31 night: 白刃取りしてもいいんですよ?

23:32 night: あと、蹴りはつば迫り合いの時別ダメで防護点有効にしようかなと

23:32 Fere: 器用度Bか

23:32 Fere: 了解ですー>別ダメ

23:33 night: ・・・これは、ルール追記大変だ。

23:33 Tatara_B: ふむ、そうなると鍔競り合いでダメージを与えるのは現実的じゃなくなってきたな

23:33 Fere: うむ、これはファムで防護点どうやって抜くか考えねば

23:33 night: もともとつば迫り合いでのダメは現実的ではないです

23:34 night: おまけみたいなものなので

23:34 night: 格好いいでしょう?

23:34 Tatara_B: なるほど!

23:34 Fere: 格好いいですね、確かに!

23:35 night: 『双方の刃がぶつかり合う』これすごく良いじゃないですか

23:36 Tatara_B: (武器破壊……いや、タタラが大泣きするから止めよう)

23:36 Fere: rp的にも映える

23:37 night: 武器破壊は・・・ドレイクと一騎打ちしたらかわいそうです・・・

23:39 Tatara_B: (RPを推進するために、イベント表とか…いや、手間がかかるから止めよう)

23:39 night: その辺は各GMが考えてください(震え

23:40 night: でも相手によっては横槍が入ることはあっても良いかも

23:41 Tatara_B: 死角をとった! 命中とダメージにボーナス!

23:41 night: 敏捷度対決勝利でc値-1で

23:41 Tatara_B: おお、それいい>敏捷c

23:42 Fere: それは素敵

23:42 night: でもそのためには弱同士でつば迫り合いかな

23:44 Tatara_B: 鍔競り合い、ダメージを比べても防護点で殆ど入らないので、イベント発生でもいいかも知れませんと言ってみる

23:45 Fere: イベント、たとえば?

23:45 night: つば迫り合いの時にイベント入れるのは賛成ですね。でもやっぱりそこは各GMの都合ですね

23:45 night: 白刃取自体つば迫り合いイベントですし

23:46 Tatara_B: (思い付きなので具体例は考えてないです)

23:46 Fere: あ、白刃取りは鍔迫り合いでの使用だったのか

23:46 night: ですです

23:46 night: つば迫り合いの代わりに白刃取りしてなにかボーナスをつけようかなと

23:46 Fere: 防御とか回避とかそっちでかと思っていました

23:47 night: 防御で使っても良いですよ、場面的にはあり得そうですし

23:47 Fere: おお

23:48 Tatara_B: やはりただの電子ゲームではなくTRPG!想像から色々できそう

23:48 night: こういうところはルールに明記するより各GMとPL間で相談かなぁ。

23:49 Tatara_B: 個別対応をルールにしたら書ききれないし覚えきれないですもんね 応相談

23:50 Tatara_B: ルールはシンプルにまとめて基本とする!あとはRPしだいとかでよさそうだ

23:50 night: あとはやはり魔物の防御に殴りかかった時の判定内容か・・・

23:52 night: PvP専用というのもちょっと汎用性が足りないしなぁ

23:53 Tatara_B: 魔物にも白羽取りみたいなRPができるようにしたい、ということですか?

23:53 night: ですねぇ

23:54 Tatara_B: 確かに、魔物にはグラップラー技能とかないし…

23:54 night: 魔物がやったりはしないんでしょうけど、ドレイクのデータとかが流用できないんですよね

23:55 night: 魔物データ流用で一騎打ちできないのはなかなか負担が・・・

23:55 Fere: 魔物のだと部位数の問題とかもありますしねー。1部位なら問題はそんなに無さそうですが

23:56 night: そうですね、そこらへんのギミックとかも例を用意してみたいですね

23:57 night: まあ、一騎打ちの段階で人型限定ですし、部位数は多少なんとかなる・・・かなぁ

23:59 Fere: ドレイクさんも竜形態ならなければ1部位でしたよね?



23:59 night: ですね、ドレイクが竜形態になったら一騎打ち対象外です



以下ズルズルと続いたのでカット

0 件のコメント:

コメントを投稿