ページビューの合計

2016年7月23日土曜日

【日本語化知識第3弾】MAC版 app store仕様 Total War SHOGUN2 Collectionを日本語化したよ。

どうも皆様方、毎度おなじみ無徒です。
この度性懲りも無くMOD入れられないかとNTWを弄ってたらついに動かなくなったっぽいので、折角だから別のを買おうと思い立ちSHOGUN2に手を出してみました、




2020年6月追記
久々に遊ぼうと思ったらアップデートか何かでこの方法では日本語化できなくなってることが判明いたしました。
もしかすると下記に加えて多少何かをいじれば出来るかもしれませんが、現状判明しておりません。
もし各所を彷徨って辿り着いた方が居られましたら大変申し訳ありません。





恒例のように英語表記、うん知ってた。
レビューになんか日本語化できないって書いてある・・・マジか。

ということでとりあえず公式wikiで日本語化のデータダウンロ・・・あ、これSafariじゃできないんですか、クローム入れなきゃ。

日本語化MODのDLはこちら→ http://www.japantotalwar.com/index.php?%C6%FC%CB%DC%B8%EC%B2%BD%28Shogun%202%29

と、なんやかんやあって日本語化MODセットも調達。



今回は面倒なので手順を簡単に説明するだけにいたします。
(質問等が来れば随時加筆します)


まずはMODの中身
1. encyclopedia (フォルダ)
2. font_license (フォルダ)
3. local_en_patch.pack (データ)
4. ラージフォント (フォルダ)

1はゲーム内のユニット等の解説データの日本語化用データかな?
2は更新記録とかかな(普通には開けなかったので放置)
3は通常の日本語化データっぽい。
4は3の別フォントかなんかかな?

必要なのは1と3だけな様なのでこれを導入していきましょう。
レビューの様子では正直にwiki通りにコピペしたっぽいですが、これまでの経験から私にはわかる、これももう一手間必要なパターンだ。


ということで各種検索を駆使してそれっぽいフォルダを探し回りました。
この辺は説明してもしょうがないので、直球でどう進むかだけ説明していきます。


まずは通常の日本語化だけ(local_en.packの導入)

1. アプリケーションフォルダ(移動させていなければ)にある【Total War SHOGUN 2.app】を右クリックからパッケージの中身を表示

2. 【Contents】→【Resources】→【data】→【data】→【localization】とフォルダを開いていくと【local_××.pack】と言うファイル群が見つかる。

3. 万一に備えバックアップを取る

4. MODの【local_en_patch.pack】を【local_en.pack】にリネームする。

5. 【localization】フォルダ内にコピペする(上書きします)。

6. ここが重要これをやらないとエラーで文字が表示されません。
 アプリケーションを起動すると初めにまずOptionsが開くはずです。
 ADVANCEDタブのLanguageを必ずEnglishに変えてください。
 Automaticのままだとうまく反映されません。

7.  play

これで日本語化されるはずです。



次にencyclopediaの日本語化。
と言ってもある程度慣れたプレイヤーならばこの機能は使わないでしょう。
私自身開いてもあまりよくわかりませんでしたし。
まあオマケ程度に

1. アプリケーションフォルダ(移動させていなければ)にある【Total War SHOGUN 2.app】を右クリックからパッケージの中身を表示。

2. 【Contents】→【XPCServices】と開くと【com.feralinteractive.FeralWebKitXPC.xpc】というのがあります。
 これをさらに右クリックからパッケージの中身を表示

3. 【Contents】→【Resources】→【data】→【help】に各言語の【encyclopedia】が格納されたフォルダがあります。

4. 今回はEnglishで日本語化を行うので、【en】フォルダ内にある【encyclopedia】を必要であればバックアップを取って上書きします。

5. 完了

これで導入完了のはずです。
なにやらwin版(steam版?)でも文字が表示されないエラーがあるらしいですが、もしかして言語設定automaticのままでやってるのかな?

質問等がありましたらコメントもしくはメールを頂ければ、時間が取れた時に対応します。

0 件のコメント:

コメントを投稿