ページビューの合計

2014年3月16日日曜日

Napoleon: Total War - Gold Edition 日本語化について。

すっごく今更ですがMAC版Total Warである「Napoleon: Total War - Gold Edition」をApp Storeにて購入して日本語化した訳ですが、これは意外と難問な人も居るんじゃ無いかと思うんです。
え?居ない?そうですか。
まあせっかくなので簡単に解説しておこうと思います。

まず当然必要なのは日本語化用のファイル(winバージョンの物と同じだと思います。)
http://www.japantotalwar.com/index.php?%C6%FC%CB%DC%B8%EC%B2%BD%28Napoleon%29
上記から飛び回れば入手出来ると思います。
ちなみに「.rar」ファイルでダウンロードされますが、「The Unarchiver」等の解凍ソフトで開けます。(Google等で検索すると多分出てきますので省略)
中身には多分「local_en.pack」と「local_en_patch.pack」が入っているはずです。
これらを「Napoleon: Total War - Gold Edition」に導入していく訳です。
まず、アプリケーションにあるはずの「Napoleon: Total War - Gold Edition.app」を右クリックからの「パッケージ内容の表示」で「Contents」のファイルを表示させます。

↑こんな感じになってれば多分大丈夫です。

ここから「Resources」→「Data」→「languages」と辿っていって
このいろんなフォルダがならんだ所の「en」ファイルにダウンロードしたファイルを入れます。(上書きするか聞かれた場合は上書きで問題無いです。)
ちなみに元データのバックアップを取る場合は上書き前に「en」のファイルを違う場所にコピーしてしまえば良いと思います。
私の記憶が正しければこれで日本語化が完了します。
ついでに言えばゲームの言語設定で英語以外を選択してると多分翻訳されないと思います。(やってないから分からないけど)
この応用で恐らくMODも入れられるんじゃ無いかと思いますが、私の知識では無理でした誰かやり方教えてください(><)
正直うろ覚えなので参考程度でお願いします。
MODその他も自己責任で実験してください、責任は負いかねます。

6 件のコメント:

  1. 上記のサイトのリンクが切れているようなのですが、どうしましたか?
    それともう少し詳しく説明していただけるとありがたいです。

    返信削除
    返信
    1. え、あれ?リンク切れてます?
      一応Googleで「ナポレオントータルウォー 日本語化」で検索すると一番上に出てくるサイトから飛び回れば良いと思います。
      説明に関しては行き詰まった所を教えて頂ければ助言出来るかもしれません。

      削除
  2. すいません
    日本語化modがリンクが切れていると思うのですが(上記のサイトでは)
    ダウンロードという所を押しても上手くいきません
    お願いします

    返信削除
    返信
    1. 試しにダウンロードしましたがリンクは切れていないと思われます。 リンクを押した後に認証作業やダウンロード準備にかなり時間がかかるので、もしかするとその辺りで勘違いをしている可能性があります。(MEGAの方だとやり方が分かりやすいかもしれません)

      削除
  3. 何度もすいません
    リンク切れていませんだした、すいません
    enと言うファイルに上でダウンロードした二つのファイルをドラッグ&ドロップで入れれば良いのでしょうか?

    返信削除
  4. 日本語化出来ました
    本当にありがとうございます

    返信削除